人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/4南三陸

南三陸町 志津川へ

5/4南三陸_a0225740_19113932.jpg


5/4南三陸_a0225740_19115274.jpg

防災庁舎です
周りのがれきが無くなってここだけ残されている様です

5/4南三陸_a0225740_19171981.jpg

ここで給油

5/4南三陸_a0225740_19174463.jpg

以前来た時にはがれきの中で懸命に営業して居ました
スタンドの方と話をしました
高台に移転するといっても土地の権利等調整が大変で
なかなか復興が進まないとの話でした
ガソリンスタンドは津波の後いち早く営業再開したそうです

5/4南三陸_a0225740_1932168.jpg

ここの復興商店街は規模が大きく
お客さんも沢山居ました

5/4南三陸_a0225740_1933992.jpg


5/4南三陸_a0225740_1933297.jpg


5/4南三陸_a0225740_193347100.jpg


5/4南三陸_a0225740_19341058.jpg

早い時間に来れば食堂が開いていたのですが
もう閉まって居ました
お土産に焼き魚の真空パックが有ったので買わせて頂きました
漫画おいしんぼに登場した店です
温めるだけで美味しいお魚が頂けるので買って良かった

5/4南三陸_a0225740_19412131.jpg

志津川の駅は流されてしまったので
バスターミナルになって居ます
立派な作りです
この駅と商店街だけでも明るくなっていてホッとします

5/4南三陸_a0225740_1943164.jpg

海岸を北に走ります

5/4南三陸_a0225740_19432959.jpg


5/4南三陸_a0225740_19434087.jpg

切り絵風のオブジェが夕暮れに物悲しく立っていました

さて日も暮れるので先ずは夕食
とは言ってもここは被災地なかなかお店が有りません
1件目の和食レストランに入ろうとしたら
先に入った老夫婦が引き返して来ました
予約で一杯だったそうです

その後高台のコンビニの側にラーメン屋さんを発見
そこでラーメンを注文していたら先程会った老夫婦が入って来ました
やはり食べる所は限られて居ますからね

お話をすると新潟から来られたとの事
車はワンボックスカーなので車中泊で旅行しているそうです
今夜は道の駅に泊まりたいけどどこか無いかと聞かれたので
私も行こうとした少し戻った登米の道の駅を勧めましたが
店の方がこの先の大谷海岸の道の駅がやっていそうとの事

スマフォで検索し電話したらやっているとの事でした

5/4南三陸_a0225740_19561058.jpg

ラーメンはお勧めのから味噌ラーメン

老夫婦の方も同じ道の駅に向かうそうです

その後道の駅に来てみると
何やら真っ暗で寂しい雰囲気です
それでも車中泊の車が5台程居ましたので大丈夫かという事で
車中泊の準備をしました

程無く老夫婦の車も無事到着して一安心です

周りを散歩すると献花台なんかが有ったりしてやはり被害が有った所です
そんな所ですがラーメン屋さん兼飲み屋さんが営業して居るでは無いですか

5/4南三陸_a0225740_20239.jpg

という事で初めて今回の旅行で初の生ビールを頂けました
ラッキーです
しかし先程ラーメン食べてしまったのでお腹は空いていません

5/4南三陸_a0225740_2032551.jpg

さんまのづけ焼きを頂きました
これ結構イケました、ビールが美味しい
店の人と話をすると、道の駅のお客さんが来る事が多いそうです
分って居れば初めから来たのですが、あのラーメン屋さんに寄って無かったら違う道の駅に行って居はずです
この日は貴重な出会いが有って楽しかったです
by simo-r700 | 2013-06-30 20:08 | 東北 | Trackback | Comments(0)

車中泊とレトロ自販機、炭鉱の旅行日記など


by simo-r700