人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.04.24 ジムニーのシフトレバーガタ修理

私のジムニーは18万キロ近く走ってるので
色々ガタが来てますが
シフトレバーが2速に入れると振動で共振してうるさいんだよね

2016.04.24 ジムニーのシフトレバーガタ修理_a0225740_2233592.jpg

JB23W 1型

2016.04.24 ジムニーのシフトレバーガタ修理_a0225740_2235817.jpg

シフトノブ取り外して
センターコンソール外して
シフトブーツ(中にもある)をめくるとボルトが3本出て来ます
コレを外すとシフトレバーが抜けます

2016.04.24 ジムニーのシフトレバーガタ修理_a0225740_2255729.jpg

シフトレバーの根元を押さえている樹脂の輪っかの摩耗と
波型のスプリングの破損が原因です
新品の部品は全部で1000円ぐらい
交換するのに中のシフトブーツを外さなきゃならないんだけど取れない
仕方ないから内側をカットして取り外し

2016.04.24 ジムニーのシフトレバーガタ修理_a0225740_2273318.jpg

後は組み立てて

2016.04.24 ジムニーのシフトレバーガタ修理_a0225740_2291751.jpg

元通り取り付けて完了

シフトレバーの共振は少なくなって良い感じです
だけどまだ共振自体は無くなりませんね
あちこちビビるのはまあしょうがない

マシになったので良しとしましょう
by simo-r700 | 2016-06-21 22:13 | ジムニー JB23-1 | Trackback | Comments(0)

車中泊とレトロ自販機、炭鉱の旅行日記など


by simo-r700