人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.08.06 ジムニーの助手席フラット化

JA11ジムニーの助手性は背もたれがフラット迄倒れません

2017.08.06 ジムニーの助手席フラット化_a0225740_14544660.jpg
そこで金具のリクライニング時に当たるストッパー部分を加工して
フラット迄倒れる様にしました
通常の使用時に力が掛かる場所では無いので強度は大丈夫だと思います

2017.08.06 ジムニーの助手席フラット化_a0225740_14544530.jpg
加工後フラットになる迄倒す事が出来ます

2017.08.06 ジムニーの助手席フラット化_a0225740_14551630.jpg
段差を銀マットで埋めて
2017.08.06 ジムニーの助手席フラット化_a0225740_14551614.jpg
エアマット敷けば車中泊ベッドになります
市販のベッドキットと違って高さが低いので
ベッドの上で胡坐をかいても天井に頭が当たりません
一人宴会する時にリラックス出来て良いですよ

RVボックスに荷物も入るしテーブル代わりに使えます
窓用の銀マットは袋に入れて棚の金具に吊るしたら
良い感じに収まりました

2017.08.06 ジムニーの助手席フラット化_a0225740_14551598.jpg
パノラミックルーフの棚には
ベッド用折り畳み銀マット、寝袋、ドア用網戸等の
軽い物を収納出来て走行中も荷物が少なくて済みます

これでジムニー車中泊仕様の改造は一段落
お盆の旅行が楽しみです

Commented by chakra at 2019-08-23 17:21 x
はじめまして。横浜市内在住、ジムニーja11v歴10年のおっさんです。子持ちのお小遣い制会社員なので中々ジムニーにお金がかけられませんが、11万キロ突破を記念してOH・消耗部修理交換をしてもらった今日この頃です。前置きが長くなりましたが【車中泊】で検索して記事に出会いました。うまいですねぇ。助手席をフラット化するために金具をいじっておられるとのことですが、どこをどのように改造されているのか、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか。不躾な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
Commented by simo-r700 at 2019-08-23 18:34
> chakraさん
訪問有難うございます
助手席のリクライニング範囲を決めているのは背もたれの付け根の金具の左側です
半円形の溝の末端で背もたれ側のピンが動く範囲が決まります
その溝の末端をドリルで広げてリクライニング範囲を伸ばしています
ドリルよりサンダーで切った方が楽ですね
ジムニーで車中泊楽しいですよ
Commented by chakra at 2019-08-26 09:56 x
ご回答ありがとうございます!
来月、娘を連れて友人家族とキャンプに行く予定がありまして。テントは出すのも片付けるのも掃除するのも面倒なので・・・、娘は友人家族のテントに入れてもらって、自分は車中泊しようかと、そんなことを考えています。さっそくやってみようと思います。今後とも宜しくお願いします!
Commented by simo-r700 at 2019-09-03 08:34
> chakraさん
ジムニーは改造すると愛着が増しますね
どこでも車中泊楽しいですよ
Commented by graf at 2020-06-25 17:06 x
助手席のフルフラット化をやってみたいです。
背もたれ付け根の金具を加工するとありますが、
椅子は取り付けたままでも加工できますか?
Commented by simo-r700 at 2020-06-26 07:50
> grafさん
助手席ドア側の金具を加工するので助手席外さずに出来ると思います
グラインダー有ると楽ですね
by simo-r700 | 2017-10-18 07:09 | ジムニー JA11-2 | Trackback | Comments(6)

車中泊とレトロ自販機、炭鉱の旅行日記など


by simo-r700