人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕張へ行こう

今日からブログ始めます
来週は夏季休暇を使って北海道に行ってきます
昔保育園から短大まで北海道で過ごしていました
20歳で相模原に来るまでの青春の地です
遠幌保育園の時は夕張市南部に住んでいました
鹿島東小学校の時は夕張市鹿島千歳町です
小4で転校するまで大夕張の住民でした
この故郷がダムに沈んでしまう前にもう一度見に行きたいんですよ

以前2007年9月に行った大夕張の写真です
夕張へ行こう_a0225740_5573722.jpg

遠幌保育園
夕張で過ごした学校の中で唯一建物が残っています
この時は保育園の名前が残っていたんだけど、ダムの工事業者の事務所になっていました
今は保育園の名前は消されて、遊具もなくなっていますね
ダムが完成しても建物は残って欲しいけど、難しいかなー

夕張へ行こう_a0225740_682130.jpg

国道の千歳町駅前
写真の左手に住んでました
住んでる当時にぎやかだったんですけど
道路しか残ってないですね

夕張へ行こう_a0225740_69586.jpg

東小学校近くの鹿島橋
この奥が常磐町です
夕張へ行こう_a0225740_692827.jpg

常磐町
左手上の方が中学校だったかなー
この辺は炭住がいっぱい建っていた所ですね
ぱっと見唯の原っぱになっちやってます
中学校の脇から開拓(白銀橋付近)まで道が有ったんだけど
今の地図から消えていますね
砂利道だったから草が生い茂って道が消えているかな
マウンテンバイクでいけるか今度確かめたいと思っています
ただ熊が怖いですが
Commented by みさこ at 2011-08-12 10:38 x
去年も大夕張には行ったのだけど、常盤町は原始の森に戻っていて
奥まで入って行けませんでした。
今年38年ぶりに中学校跡地まで行ってきました。
東京に引っ越してから初めてです。
爆竹は必須!ヒロさんから頂いて、橋渡ったところ
坂道上がったところ、と何回かに分けてならしました。
同級生と一緒に正門はどこだぁ?と言いながら
中学校から下校してた道を探しながら歩いてきましたよ。
白樺の背丈がエラク高くなってました。
白樺と青空のコントラストが美しかったデス♪

by simo-r700 | 2011-08-10 06:16 | 夕張 | Trackback | Comments(1)

車中泊とレトロ自販機、炭鉱の旅行日記など


by simo-r700