人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根

上野村には悲しい記憶が残っています

2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18184868.jpg
2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18185495.jpg
2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18185477.jpg
慰霊の園
昭和60年(1985年)8月12日
日本航空123便が御巣鷹の尾根に墜落し多数の犠牲者が出ました
ここ上野村は御巣鷹の尾根が有る場所です

2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18184963.jpg
31年前の事です
機体の一部は羽田の日本航空安全啓発センターに展示されています
以前訪れて原因と言われている圧力隔壁を見ました
今まで遺族でも無い私が御巣鷹の尾根を訪れる事は避けて来ましたが
年月が経ち記憶の風化を防ぐ意味で訪れる事にしました


2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18190034.jpg
2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18185957.jpg
現在道路が整備され僅か800m前に駐車場が整備されています

2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18191824.jpg
2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18191709.jpg
2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18192298.jpg
登山道は手すりや階段が整備され
高齢となった遺族の方へ配慮されています

2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18192288.jpg
すげの沢には僅かな生存者が居て救助されました

2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18193168.jpg
ここが墜落地点

2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18193017.jpg
通称×岩
救助の目印とされた場所です
この付近にクルーの墓標が立てられています

2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18193741.jpg
昇魂の碑

2016.09.17 慰霊の園と御巣鷹の尾根_a0225740_18193638.jpg
振り返ると機体がえぐったU字溝が今も残ります

航空機事故の恐ろしさは人の位置を示す印が
広範囲に散らばっている事からもうかがい知れます
確率的には自動車事故に比べ物凄く低い事ですが、
起きてしまうと生存率がわずかとなってしまいます
犠牲者のご冥福をお祈りすると共に、
この後日本の航空会社では安全に大きな配慮がされ
大きな事故が起きて居ない事を捧げたいと思います

by simo-r700 | 2017-01-11 18:47 | Trackback | Comments(0)

車中泊とレトロ自販機、炭鉱の旅行日記など


by simo-r700